夜繙く

主に推理小説などの感想や日常のこと

【週報】5/18-5/24 暑かったり寒かったりそろそろハッキリしてほしい。

5/18-5/24の週報です。

何か今週は暑かったと思えば、急に寒くなったりと気温が忙しない1週間だった気がします。流石に雨が降ったりすると気温も下がって少し床暖房を入れたりしました。ただ流石は断熱等級6かつ全館空調の新築一軒家、全然気温が下がらないし断熱性能がピカイチで気温が安定している。

今週は久々の飲み会、しかも育児期間中初の飲み会。普段夫婦生活で徳を積んでいるので、妻からは快く送り出してくれたり、実家のサポートがあったりとで1日の育児対応は難なくこなせていました。ただ普段娘ちゃんの寝かしつけなどを行い見守ったり寝たりしている時間帯に起きていたので生活リズムが崩れて翌日の眠気があったのは結構難しかったですねぇ...。そんな中今週も週報を続けられているので良い感じ。

【週報】5/18-5/24 暑かったり寒かったりそろそろハッキリしてほしい。

車検も無事通ったよ。

車検に無事通りました、ただやっぱりブレーキオイルの管など下側の錆がひどすぎて、次車検までに色々とボロが出そうとのこと...次回の車検までには娘ちゃんと妻が乗りやすい車に買い替えたいですねぇ...。軽自動車かつ後部座席のスライドドアは欲しい...。何かオススメの車種あれば教えて欲しいくらいには車について無知です。

ついでに久々に洗車もしましたが洗車した翌日には花粉が付着しすぎていて、萎えました。黒いボディだからなおのこと目立ちますね。キイロビンというやつを友人の勧めで使ってみたのですが、油膜がすごい取れてかなり良かったです。車乗りの間だと常識レベルかもしれませんがオススメです。

自動車税も固定資産税もあるんだよ

自動車税と固定資産税を払ってきました。ちょうど育休中の給付金が入ってきたので、そちらを支払に充てましたが、もう我が家のライフ(預貯金)に大ダメージです。この支払いを乗り越えて、出産祝いのお返しを贈れば後は同レベルの出費がない予定のため粛々と生きていこうと思います。

とは言え先立つものも必要なので、そんな中で積立NISAを始めました。

毎月5000円と少額ではございますが、今後積立額や銘柄を増やして分散しつつ始めていければ良いなと思っております。基本放置運用しようと思っておりますが、そのうち週報内でも経過を報告しようと思います。あまり多いか少ないかは分かっていないのですが、いわゆる現金以外の資産形成は以下のようになっているため、次の目標は自分の積立NISA内の分散、成長枠を使用して株主優待がありそうな国内株を買う、辺りをやっていきたいなと考えています。iDecoなどすぐには引き出せないものがあるものの、どれも増えているのでこのまま順調にいくと良いですねぇ〜。

  • 我が家の毎月の貯蓄
    • iDeco(毎月23000円)
    • 生命保険の変額保険(毎月)
    • 自社の持ち株(毎月12000円)
    • 妻の積立NISA(毎月20000円)
    • 私の積立NISA(毎月5000円)NEW

久々の飲み会(ソフトドリンク)

料理が美味しかったです。なお完全に写真を撮るのを忘れていて、終盤のデザートくらいしか写っておりません。アルコールを止めて半年経過しましたが普通に楽しめましたね。飲み会というものが久々すぎて空気感に慣れるのに戸惑いましたが、アルコールなしでも意外と良かったですね。帰りに酩酊状態になったり二日酔いなどのバッドステータスが後日に発生しないことがとにかく素晴らしかったので、アルコール断ちは今後も続けていこうかなと思います。来月も新人配属歓迎会がありそうなので、楽しみです。

久々に新刊を購入してしまいました。

出社して大型書店に行く機会があったので、つい買ってしまった...。
子供が産まれてから殆ど中古本のみ買っていたので、久々に新刊買ったら値段の違いにびっくりしていますわ。まぁ前みたいにどしどし新刊買ったりはできなさそうですが、ぼちぼち趣味の読書は続けていきますね。月に4,5冊は買ってもいいよね...?

娘ちゃんの首が強いかもしれない

最近タミータイムを毎日やっているのですが、やっている時間ずっと首を上げた状態になっていて約生後75日にしては結構強めなのでは...と感じております。しかも、その状態で寝返りみたいに左右にゴロンと転がることもしたりと、成長が早くて日々驚かされております。奥さんが夜中にお手洗いに行っている間にうつ伏せ状態になっていたらしいので、次は仰向けからの寝返りを見てみたいです。

写真は妻の姉のご友人がお下がりの服とおもちゃを持ってきてくれました〜、可愛い服いっぱいで嬉しいですね、スイカになったりカボチャになったりできるみたいです。

ポケモンGO:ダイマックスレジスチルの色違いをゲット

運の良いことに初戦からレジスチルの色違いをゲット。鋼はザシアン、ザマゼンタなどの強いポケモンがいるからあまり使い道を見出せませんが、何はともあれ色違いは嬉しいですね。しかもダイマックスともなれば珍しいので、尚のこと嬉しい。メガタイレーツは一回だけリモートでやってエナジー確保したので、すでに所持済みの色違いをメガシンカして終了です。

最後に

今週は出社が多かったり3か月に一回の持病の通院があったりと平日にも動くことが割と多そうですなぁ、もう6月も間近ですので今週も頑張っていきましょう〜。